新着情報

Year 2017

福祉団体・ボランティア団体活動助成制度のご案内

柳川市社会福祉協議会では、市内で地域福祉活動を実践する福祉団体及びボランティア団体(以下「福祉団体等」という。)に活動助成を行っており、新たに平成30年度に助成を受ける福祉団体等を募集します。助成を希望される団体は、福祉団体等助成金交付規程.pdfを確認し、 申請書(H30).docx及び必要書類を提出してください。

❏応募期間 平成29年1115日(水)から12月8日(金)まで(必着有効)
❏応募方法 所定の申請書(添付書類含む)を市社協に提出
❏選考結果 平成303月までに代表者に通知
申請書及び福祉団体等助成金交付規程は、本所窓口でも入手できます。

≫ Read More

2017/11/15 お知らせ

平成29年度ボランティアスキルアップ研修のご案内

 この研修は、ボランティア団体の組織運営や人材育成、広報等の研修を行うことで、ボランティア活動の活性化や他団体とのネットワークづくり等、問題解決を図ることを目的として開催します。

 研修の概要については下記のとおりです。

1 開催日時・会場

 日 時 平成29年10月19日(木)10時から15時まで
 会 場 クローバープラザ 東棟5階 506研修室

2 定 員

 80名 ※定員に達し次第、締め切らせていただきます。

3 受講料

 無 料

4 日程等

 内 容 10時~12時 講義・演習
     13時~15時 講義・演習

 テーマ 活動資金の確保に向けて~自主財源率を高める戦略を考えよう~

 講 師 NPO法人ミディエイド 代表理事 今村晃章氏、森重裕喬氏

5 開催要綱等

≫ Read More

2017/09/20 お知らせ

九州北部豪雨災害支援のボランティア募集を延長します!

 平成29年7月5日に発生した九州北部豪雨災害により、福岡県朝倉市を中心とした近隣市町村で甚大な被害が発生しました。

柳川市及び社会福祉法人柳川市社会福祉協議会では、地域福祉の源である「たすけあいの心」を胸に、市民等を対象とした「2017九州北部豪雨災害ボランティア隊」を募集して、7月22日から被災地へ派遣しているところですが、未だ被災地ではボランティアを必要としている状況が続いているため、9月末までボランティア募集を延長いたします。

参加を希望される方は、募集要項(改定版).pdfをご確認いただき、参加申込書(改定版).docを柳川市社会福祉協議会に提出してください。

あなたの思いが被災地の復興に繋がります。市民の皆様の参加を心からお待ちしております。

※参加される方は、活動に必要な服装等を水害マニュアル.pdfでご確認いただき、各自で準備してください。また、活動当日の昼食や飲料水は、各自で必要量を準備してください。

≫ Read More

2017/08/17 お知らせ

九州北部豪雨災害支援のボランティアを募集します!

 平成29年7月5日に発生した九州北部豪雨災害により、福岡県朝倉市を中心とした近隣市町村で甚大な被害が発生しました。被災地においては、地域住民の生活の復興を支援する様々なボランティア活動が求められる一方で、ボランティア数の不足が生じています。

柳川市及び社会福祉法人柳川市社会福祉協議会では、地域福祉の源である「たすけあいの心」を胸に、市民等を対象とした「2017九州北部豪雨災害ボランティア隊」を募集して、被災地へ派遣します。

参加を希望される方は、募集要項をご確認いただき、参加申込書を柳川市社会福祉協議会に提出してください。

あなたの思いが被災地の復興に繋がります。市民の皆様の参加を心からお待ちしております。

※参加される方は、活動に必要な服装等を水害マニュアルでご確認いただき、各自で準備してください。また、活動当日の昼食や飲料水は、各自で必要量を準備してください。

≫ Read More

2017/07/12 お知らせ

平成29年度ふくおか課題解決応援プロジェクト参加団体募集中!

「ふくおか課題解決応援プロジェクト」とは・・・!

 本プロジェクトは、赤い羽根共同募金の一環として、従来の共同募金運動期間とは異なる1月~3月に、地域や社会の解決したい課題や使い道を明確にし、その課題解決を図る為の活動資金を募るために募金活動を行い、地域課題の解決につなげていくものです。

 具体的には、福岡県内で活動する非営利団体等(以下、「団体」という。)が、課題解決の必要性や活動内容を住民に伝えながら、福岡県共同募金会と一緒に募金活動を行い、寄せられた寄付金で課題解決のための活動を行います。

 団体にとっては、赤い羽根共同募金というしくみを活用し、解決したい課題を住民にアピールする機会となり、住民にとっては、地域の課題を知り、寄付により課題解決のための活動を応援できる機会となります。県内の地域や社会の課題を皆で分かち合い、団体の活動の輪を広げる取組みです。

 

1.配分対象事業

 福岡県内における地域や社会課題の解決に向けて取り組む事業                           

2.配分対象団体

 県内において活動する民間の非営利団体(法人格の有無は問わない)

3.事業実施期間

 平成30年7月1日から平成31年3月31日まで

4.募金活動期間

 平成30年1月1日から平成30年3月31日まで

5.申請方法等

 ア)配分申請額  20万円以上

 イ)申請受付期間 平成29年4月6日から平成29年5月19日まで

 

★その他、詳しい内容については、下記要項をご覧ください。

 

H29募集要項.pdf

参加団体申請書.pdf

 

◆申請書提出及び問合せ先◆

 社会福祉法人福岡県共同募金会

 〒816-0804 

 福岡県春日市原町3-1-7 クローバープラザ6階

 TEL 092-584-3388 FAX 092-584-3386

 E-mail bokin@fuku-shakyo.jp

   ホームページ http://www.fsw.or.jp/kyobo/index.html

≫ Read More

2017/04/20 お知らせ