事業案内

在宅福祉サービス

介護保険事業

要介護状態(要介護1~5)にある高齢者の方に対し、介護保険事業所の指定を受けて、自立支援を基本として、適切なサービスを提供しています。

予防給付事業

要支援状態(要支援1~2)にある高齢者の方に対して、ケアプランに基づきご本人とサービス目標を共有しながら、自立の可能性を最大限に引き出す適切なサービスを提供しています。

障害福祉サービス事業

自立支援給付決定を受けられた身体・知的・精神障がいの方に対して、契約によりホームヘルパーが訪問して、身体介護・家事援助・日常生活援助(入浴、家事、排泄)等のサービスを提供しています。

生活管理指導員派遣事業(市受託事業)

日常生活で何らかの支援を必要とするおおむね65歳以上のひとり暮らしや高齢者のみ世帯の方で、介護保険の要介護認定で非該当(自立)と判定された高齢者の方が、自立した生活を送っていただけるようホームヘルパーを派遣して、日常生活に関する支援及び指導を行っています。

高齢者生きがい活動支援通所事業(市受託事業)

利用される方が、一日楽しく過ごせるようにお世話をしています。看護師による健康チェック・入浴・食事・レクリェーション等のサービスを提供しています。

ひとり親家庭等日常生活支援員派遣事業(市受託事業)

母子家庭、寡婦及び父子家庭の方が修学時の自立支援に必要な場合や疾病等により、日常生活を営むのに支障がある場合にホームヘルパーを派遣して、生活援助と子育て支援を行っています。

エンゼルサポーター派遣事業(市受託事業)

双子以上の乳児(0~3歳未満)を養育されている家庭にホームヘルパーを派遣して、家事や育児等に関する支援を行っています。

在宅介護自費サービス事業≪たすかる介護サービス≫

介護保険法に基づく訪問介護事業(予防給付含む)、訪問入浴介護事業(予防給付含む)及び障害者居宅介護事業等における保険給付対象外のサービスニーズに幅広く対応するためのサービスを提供しています。

地域生活支援事業(市受託事業)

障がい者(児)の生活を支援するために移動支援、入浴サービス等を提供しています。